ネット集客

鍼灸院が「coco」を導入すべき7つの理由

本コラムでは、我々が運営する麻布ハリークでも利用した、口コミ獲得をサポートしてくれるサービス「coco(ココ)」について紹介します。

前のコラムを読んでない方は、まずこちらを読んでみてください↓

あわせて読みたい
すべての鍼灸院にやってほしいたった1つのネット集客今回は、「鍼灸院のネット集客」について、私なりに解説してみます。 そして、すべての鍼灸院に取り組んでいただきたいたった一つのことも書い...

そのメカニズムはいたってシンプル。
「coco」を使ってユーザーから良質な口コミを集め、その声を新たなユーザに見てもらうことで、簡単かつ効率的な集客を実現してくれています。

一利用者の目線で、鍼灸院が「coco」を導入すべき7つの理由をまとめてみました。

「coco」を導入すべき7つの理由

理由その1: 口コミ依頼がSMSやLINE@でカンタンにできる

「coco」を使うと、ユーザーに口コミ投稿のお願いを、SMS、LINE@、メールで簡単に行うことができます。所要時間は慣れると30秒もかからないので本当に簡単です。
麻布ハリークではLINE@をよく利用しますが、もちろん携帯のSMSやメールを利用することも可能です(というかSMSがメインですね)。

理由その2: Googleマップの検索順位が上昇する(MEO対策になる)

「coco」を活用して口コミが増えると、Googleマップの検索順位が上昇していきます。
その結果、多くのユーザーに自院のホームページや良い評判(口コミ)を見ていただくことができ、新規来院者が増えていくのです。
目標は「地名 鍼灸院」などで検索したときにトップ3に入ることです。
「coco」の利用は、今流行りのMEO対策そのものですね!

理由その3: Google以外の口コミも集められる

ネット上にはGoogle以外にもたくさんの口コミが存在します。
Yahoo!、facebook、エキテンなどのポータルサイトetc…
「coco」では、Googleだけでなく、様々なプラットホームの口コミも集めることができます。
どのプラットホームの口コミを集めるかは各治療院の自由!
力を入れているプラットホームの口コミが増えるように初期設定するだけです。

〈鍼灸関連のプラットホーム一覧〉
Google、Yahoo!ロコ、facebook、エキテン、ispot、EPARK、ヘルモア、@cosmeなど
※他業界では、Hot Pepper Beauty、食べログ、ぐるなび、トリップアドバイザーなどでも口コミを集められます。
※しんきゅうコンパスは利用できません。
※選択できるプラットホームは今後変更になる可能性があります。

理由その4: ネット上に散らばっている口コミを一括管理

治療院を運営しているとネット上の様々なところに口コミが散らばり、それぞれを管理把握するのが難しく面倒になってきます。
「coco」なら、様々なサイト上に存在する口コミを管理画面で一括管理が可能に。
ネット上にどのような口コミがあるのか簡単に把握できるため、今まで見落としていた口コミや返信できていないレビューに気付くこともでき、とても便利でした。

理由その5:口コミウィジェットを使えば集客効果大!

様々なサイトに散らばる口コミは、管理画面で見られるだけでなく、「cocoウィジェット」にまとめて集約されます。
「cocoウィジェット」を治療院のホームページの好きな場所に掲載することで、訪問ユーザーは治療院のネット口コミを一気に確認することができるのです。
ウィジェットは、治療院のホームページカラーやサイズに合わせて変更することも可能ですよ。

最近の機能では、投稿したい口コミと投稿したくない口コミを選択することもできます。
今後はウィジェットデザインの完全カスタマイズも可能になるそうで楽しみです。

参考までに、麻布ハリークのウィジェットはこんな感じ↓

理由その6:集客をポータルサイトだけに頼らなくなる

治療院にとって、ポータルサイトはとても重要な集客方法の一つです。
しかしポータルサイトはランキング表示が主流なので、ずっと同じ順位やアクセスを保てるかどうかは分かりません。また今後のGoogle検索アルゴリズムの変動次第では、急にアクセスや集客が減ることもあり得ます。
ですから、ポータルサイトだけに頼らず、自力でもネット集客できるようになるのが理想的です。
「coco」を使って、ポータルサイト以外の自力の集客方法も構築しましょう!

理由その7:自院に合った良質なユーザーが集まる

「coco」を使うことでもう一つ良いことがありました。
それは、「自院に合った良質なユーザーが集まりやすくなる」ことです。
口コミがたくさん集まることで、既存顧客と同じような悩みや希望をもったユーザーの来店につながります。「この院は私も悩んでる○○の施術が得意なんだな」とか「この先生はコミュニケーションが上手なんだな」ということが口コミから伝わるんですね。
クーポン客のような料金の安さを狙ったユーザーではないので、リピート率もきっと上がるはずです

「coco」を利用するには?

「coco」の利用を検討してみたいという方、Googleビジネスページについてもう少し詳しく聞いてみたいという方は、下記の問い合わせフォームからお問い合わせください。
「coco」のスタッフさんが丁寧に対応してくれます。
私のブログから問い合わせすると、3つの特典がありますよ!

特典1.
初期3か月の料金が9,800円/月→6,800円/月に!
特典2.
複数スタッフの院でも月額料金は固定でOK(本来、複数スタッフの店舗は人数が増えるにつれ料金が高くなります)
特典3.
Googleビジネスページの無料設定サポート(利用申込後)





問い合わせ内容 (必須)
cocoについてもっと知りたいcocoの利用を申し込みたいGoogleビジネスページについて知りたいその他